片思いの失恋から立ち直り方【マインド・気持ちの整理・切り替え別】

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失恋したけれど、片思いしていた人を忘れられない…。

片思いからの失恋はつらいもの。そして失恋したからといって、すぐに気持ちを切り替えられるものではありませんよね。

時間が経っても、立ち直れずにつらい思いをすることは珍しくありません。

今回の記事では、片思いの失恋からの立ち直り方について詳しく紹介します。

ぜひ、失恋から立ち直れない苦しい状況を抜け出すための参考にしてください。

目次

片思いの失恋から立ち直り方【マインド編】

片思いの失恋から立ち直るために、まずはマインドから整えましょう。

片想いの失恋からの立ち直り方の最初として、マインドを変える方法について紹介します。

片思いの失恋から立ち直るためのマインド設定

決して相手や自分を責めない

片想い相手や自分を責めることは、失恋から立ち直るのを遠ざけることになります。

相手と結ばれるかどうかは、ご縁です。相手もあなたも悪くありません。

片思い相手は、意地悪であなたを振ったわけではありません。

あなたが失恋したのも、あなたに魅力がないわけではないのです。

誰かがコントロールできることではないので、「縁がなかっただけだ」と理解するようにしましょう。

相手と縁がなかったのは、あなたには他に縁のある人がいるからです。

つらい気持ちを無理に抑え込まない

片思いの失恋からの立ち直り方として、つらい気持ちを無理に抑え込むのはかえって逆効果となります。

感情を消化するには、一度あなた自身が自分の気持ちを受け入れる必要があります

つらい気持ちを抱えているのは、あなたがそれだけ片思い相手のことを大切に思っていた証です。

無理に抑え込もうとしてもできるものではありません。

自分の気持ちを受け入れて、気が済むまで泣いてください。

無理して早く立ち直ろうとしない

失恋から、無理して早く立ち直ろうとする必要もあります。

早く立ち直らなきゃ…!

早く次に進まなきゃ…!

失恋から立ち直ることばかり考えていると、いつも失恋のことを意識しなければならなくなります

忘れようと意識するのは、いつも考えているのと同じです。

まだ立ち直れないのであれば、無理にコントロールしようとせず、感情の流れに身を任せましょう。

あまり自分に厳しくしないようにしてください。

片思いの失恋から立ち直り方【気持ちの整理の仕方】

マインドセットができたら、自分の気持ちを整理しましょう。

ここからは、片思いの失恋からの立ち直り方として、気持ちの整理をする方法について紹介します。

片思いの失恋から立ち直るための気持ちの整理の仕方

今の気持ちを紙に書き出してみる

まずは、ぜひ今のあなたの気持ちを紙に書き出してみてください。

頭の中でモヤモヤと考えていると、自分でも自分の気持ちがはっきり見えてきませんよね。

実際に感じている以上に思いものを背負っている気分になることもあります。

紙に書き出すことで頭の中がすっきりして、次にどうすれば良いかも見えてきます。

失恋に関するネット記事や本を読む

片思いの失恋からの立ち直り方として、ネット記事や本を読むのも一つの方法です。

失恋は多くの人が経験するもの。ネット記事や本の中にはきっとあなたが共感できるものが見つかるでしょう。

他の人も同じ経験や思いをしていると思うと、孤独な気持ちが解消されますよね。

具体的な失恋からの立ち直り方のヒントも見つかるはずです。

片思い失恋ソングを聞いて悲しみに浸る

片思いの失恋を歌った失恋ソングを聞くのも良いでしょう。

今は一番失恋ソングに共感できるときですよね。

自分の気持ちを代弁するような失恋ソングは、きっとあなたの気持ちを癒してくれるでしょう。

思い切り悲しみに浸って、気持ちが落ち着くまで泣いてください。

他の人と一緒にいる時間を増やす

片思いの失恋によって傷ついた気持ちを明るくするには、誰かと一緒に過ごすのが一番です。

悲しいときに自分一人で引きこもっていると、気持ちはどんどん暗く沈んでいくでしょう。

友だちと笑っているときは、つらい気持ちを忘れられます

そうやって少しずつ失恋について忘れられる時間を増やしていくのも、立ち直り方として有効です。

仲の良い人に話を聞いてもらう

片思いの失恋のつらさを一人で抱え込む必要はありません。

ぜひ仲の良い人に、話を聞いてもらいましょう

あなたのことを大切に思う友だちであれば、きっと熱心に聞いてくれるはずです。

気持ちは吐き出すだけでも、ずいぶんと軽くなるものです。

遠慮する気持ちから、友達になかなか話せない人もいるかもしれませんが、友だちがつらいときにあなたが話を聞いてあげれば大丈夫です。

片思いの失恋から立ち直り方【息抜き・切り替えの方法】

片思いの失恋からの立ち直り方として、気持ちをリフレッシュさせるのが有効です。

ここからは、息抜きや気持ちを切り替えるための方法について説明します。

つらいときには自分のことを甘やかして大丈夫。少しずつ気持ちを切り替えるようにしましょう。

片思いの失恋から立ち直るための息抜きや切り替えの方法

髪型やネイル、服装を変えてみる

気持ちのコントロールは難しいですが、見た目は自分の意思で変えられますよね。

片想いの失恋から立ち直ろうとしているときは、髪型やネイル、服装を変えるのに良いタイミングです。

見た目がきれいになれば、気持ちも引きずられて明るくなります

鏡できれいになった自分を見たら、次の恋愛へ進もうと前向きな気持ちにもなれるかもしれません。

体を動かしてリフレッシュ

片想いの失恋からの立ち直り方として、体を動かすのも効果的な方法です。

適度に体を動かせば、自然と気持ちがリフレッシュします。

片思いの失恋で苦しいときには、夜きちんと寝られないことも多いものですよね。

体を疲れさせることで、夜眠りに入りやすくなる効果もあります。

美味しいものを食べる

つらいときこそ、自分に美味しいものを食べさせてあげましょう。

どんな状況でも、美味しいものを食べた瞬間は幸せを感じられます

美味しい食事は、明日からまた頑張ろうという気持ちにさせてくれますよね。

普段ダイエットや節約のために我慢しているものも、ぜひ今の時期は解禁してください。

仕事や趣味、遊びに打ち込む

片思いの失恋からの立ち直り方として、失恋の記憶や片思い相手から頭を離すことが大切です。

仕事や趣味、遊びなど、片思い相手と関係のないことに打ち込むことを意識してみてください。

目の前のことになっていれば、自然と時間が流れてます。

時間が経てば、つらい気持ちや悲しい気持ちも薄まるものです。

面白い作品や動画を見る

片思いの失恋によるつらい気持ちから立ち直るためには、たくさん笑いましょう。

つらいときに、ただ笑えといわれても難しいですよね。

面白い作品や動画を見て、思い切り笑ってください。

笑っているうちに、だんだん気持ちのほうが笑顔に近づいてきます

旅行に出かける

片思いの失恋からの立ち直り方として、旅行に出かける方法もあります。

環境を変えることで、気持ちも切り替えやすくなるのです。

特に旅行で非日常的な経験をしている間は、つらいことから気持ちを離せます

そして、新しい経験は未来に希望を見るきっかけとなります。

たっぷり寝る

気持ちを立ち直らせるためには、睡眠が欠かせません

片想いの失恋でつらいときには、なかなかすっきり眠るのが難しいかもしれません。

寝る前に入浴剤を使ってお風呂にゆっくり浸かったり、寝室に好きな香りのアロマを炊いたりして工夫してみてください。

たっぷり眠れば体も心も上向きになって、少しずつ気持ちを立ち直せます。

片思いの失恋から立ち直る期間はどれくらい?

一般的に失恋から立ち直るまでの期間は1ヶ月から3ヶ月ほどといわれています。

片想いの期間が長いほど、失恋から立ち直るまでにも時間がかかる傾向があるようです。

はっきりと「いつ立ち直れる」とはいい切れないものですが、1ヶ月から3ヶ月と何となくの目安があるだけでも心が軽くなりますよね。

つらい思いは永遠に続くわけではありません。

いつかは終わりがくるものなので、心配しないでくださいね。

まとめ

失恋したときは、どん底に落とされたような救いようのない気持ちになりますよね。

しかし、ずっとつらい気持ちのままでいなければならないわけではありません

片思いの失恋でつらいときには、ぜひできそうなものから立ち直り方を試してみてください。

無理をする必要はありません。つらいときには自分を甘やかして、あなたのペースで次に進みましょう

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この記事の監修者

LINE占い鑑定士。鑑定方法は霊視。スピリチュアルな世界を霊視視点で紐解いています。他サイトでもスピリチュアル記事も監修。個人鑑定だけでなく政治家、経営者、芸能関係など多岐にわたるユーザーから支持を得ています。運気を味方につけて望む未来へ進みましょう。

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